Skip to main content
NEWSTOPICS

第二十三回落語勉強会(第二十七回PIAアカデミー)

By 2023年9月23日No Comments

第二十三回落語勉強会(第二十七回PIAアカデミー)

日時:2023年9月21日(木) 18:00開場、18:30開演 参加者200名

場所:横浜金沢産業振興センター ホール

【出演】
前座 春風亭 貫いち

真打 春風亭 柳朝

真打 柳家 喬太郎

真打披露口上

真打 春風亭 一蔵

・コロナ前と同じように告知をし、案内を出したらほぼ満席。

やっぱりみんな落語聞きたかったんでしょうね。開演1時間30ぐらい前から並んでいる人もいたぐらいですから。

今年の落語勉強会は初の試み。なんとPIAフェスタでもお世話になった一蔵さんが真打に去年なり、この場で真打披露口上を行うとの事。

PIA婚の司会を以前やって頂いてとてもなじみのある方が、真打になって帰ってきてくださるなんて、感無量です。

これも、コツコツと先輩たちが繋いで23回目。こうやって歴史を繋いでいくことが大事。

ホームランは要らない。ヒットを毎年コツコツと打ち続ける。これは、会社経営でも似たところがあります。やっぱりシーサイドフォーラムは学びの多い会だなあと改めておもいました。

私は今年も照明担当でしたが、音響は去年と同じ斎藤さん。

今年は口上の儀式があったり、今回は落語のみの講演だし、音響はかなり注文が出され、隣で見ていてたいへんだなあと思って見ていました。照明で良かったと…

そしてやっとです。講演終了後もメルヘンさんでの懇親会が出来ました。

これも嬉しいですね。こうやってだんだん普通に戻っていくんでしょうね。

でも、だからって油断してるとコロナに罹患するし、インフルエンザもこの時期としては珍しく増えてるらしい。

皆さんあまり羽目を外さないようにしてくさいね。

文責:仲松

お問い合わせ