Skip to main content
NEWSTOPICS過去の事業

第二十一回落語勉強会(第二十五回PIAアカデミー)を開催しました。

By 2021年10月3日No Comments

第二十一回落語勉強会(第二十五回PIAアカデミー)
日時:2021年9月22日(水) 18:00開場、18:30開演 参加者60名
場所:横浜金沢産業振興センター ホール

出演
前 座
古今亭まめ菊
太神楽 翁家和助

真 打
春風亭柳朝
真 打
柳家喬太郎

・昨年の落語会はテクノタワーホテルで、フォーラム会員のみで行い、今年は開催も危ぶまれましたが、人数を少なくして何とか開催にこぎ着けました。
ホールは2年ぶりでしたが、準備から参加させてもらい、いつも通り裏方で落語会に参加。照明を担当させて頂きましたが、上でステージを見ながら落語を堪能出来ると思いきや、この場所は窓を閉めるとステージの音が全く聞こえない。
窓を開け、耳を窓にくっつけながら落語を聞かせて頂きました。
そういう意味では去年は何の準備もなく、ただ落語を聞くだけだったので純粋に落語を堪能し大笑いさせて頂き楽しかったのですが、やっぱり我々は裏方としてお客さんを楽しませ、演者さんが気を良く話して頂く環境を提供するのが私達の役目。
それはそれでしっかり仕事してる感があり、喬太郎師匠の落語が終わり、幕が降りた時の安堵感はなんとも言えない充実感があります。
本来ならその後の懇親会で楽しいお酒を飲むはずですが、今年は緊急事態宣言中なので残念ながら中止。
来年は以前のようにたくさんのお客さんを呼んでしっかり準備し、この落語会を絶やさぬように努力していきたいと思います。
そして来年は必ず懇親会で楽しいお酒を飲みたいです。

文責:仲松

お問い合わせ