Skip to main content
NEWSTOPICS

第二十二回落語勉強会(第二十六回PIAアカデミー)

By 2022年9月26日No Comments

第二十二回落語勉強会(第二十六回PIAアカデミー)
日時:2022年9月22日(木) 18:00開場、18:30開演 参加者130名
場所:横浜金沢産業振興センター ホール

出演
前 座:春風亭 枝次
真 打:春風亭 柳朝
奇術師:マギー隆司
真 打:柳家 喬太郎
・今年の落語会はようやく一般のお客さんを入れての開催にこぎ着けました。
今年も照明の担当です。音響は新たにフォーラムメンバーになった阿部興業の斎藤さんが担当。
初めてにも関わらず、難なくこなしてくれました。関わってくれる人がたくさん増える事は会員みんなで作っている感じがあって嬉しいですね。
今回の落語は、前座に春風亭枝次さん、いつも3番手の柳朝師匠が2番手で、奇術師マギー隆司さん、最後に喬太郎師匠。
皆さん面白くてお客様もたくさん喜んで帰って頂けました。前座の方っていつも思うのですが、準備もしなければならないし、自分も話さないといけない。
かなり大変なんだなって思いました。今回は春風亭枝次さんでしたが、落語協会の理事である喬太郎師匠には二ツ目昇進は自分次第だからなんて脅かされて、
今回の音や照明全ての舞台設定で落ち度があると、私も責任感じてしまいます。
ま、冗談だと思いたいけど意外に冗談じゃなかったりして…
新型コロナウイルスのおかげで、どこでやる、誰をどこまで呼ぶ等、面倒な打ち合わせを何回も重ねての開催。
改めて運営側の立場で考えるとかなり労力のいる大変なお仕事だと感じます。今まではただ行って楽しむだけでしたが、
開催する側の苦労が分かりどんなイベントでも開催者側の立場も理解しつつ、イベント事を楽しみたいと思います。
そして去年も書きましたが来年は必ず、懇親会でフォーラムのみんなで、いつものメルヘン様で、楽しいお酒を飲みたいです。

お問い合わせ