Skip to main content
NEWSTOPICS

2023年7月例会

By 2023年7月25日No Comments

2023年7月例会
日時:2023年7月20日 12:00~13:30 参加者 例会26名
場所:金沢産業振興センター 研修室1号
「30分で分かるねんきん定期便の見方について」
講師 佐藤寿信氏 メットライフ生命

・以前は行っていたとのことですが、昼から始める例会。そしてお弁当付き。

お弁当効果か26名もの会員様集まって頂きました。

そんな時に限って大会議場が取れず、狭い部屋で大変申し訳なかったです。

ねんきん定期便って来るけど、たしかによく見ずにゴミ箱へ。

計算式とかよくわかんないし、もらえるかもわからないから興味ないですよね。

だけど、今回の説明で「なるほど!」分かってくると、どこかの政治家さんが言ってた60歳からの老後、2,000万でも足りない問題。

やっぱり足りない!

これは、社員にも伝えて若い時から、自分の為に少しでも貯蓄しないと大変だよって言わないといけないし、考えるきっかけにしてほしいと思いました。

ねんきん定期便って50歳を超えると今のままだとこの金額ですと、ストレートに金額が出てるらしい…

私も今年から50歳なので次来るねんきん定期便は、よくよく見させてもらいます。

実は今回のお弁当付き例会は私が提案して通ったのですが、お茶の手配忘れたり、お弁当取りに行ったり、ゴミの問題もあるし意外と大変でした。

出欠も常に気にしないと足りなくなるし、気も使います。

ランチミーティングの真鍋さんも大変なんだと、改めて感じた今回の例会。

一番勉強になったのは私でした。

次回の例会はどうしようかな…

まだ何も考えてないけど、8月に委員会のメンバーとの懇親会の予定だけは決めてあります。

そこで皆さん良い案出してくださいね。お願いしますよ。

文責:仲松

お問い合わせ