Skip to main content
NEWSTOPICS

2023年3月例会

By 2023年3月19日No Comments

2023年3月例会

日時:2023年3月15日 14:00~15:00 参加者18名

場所:産業振興センター

「どうなる?2023年の経済動向~欧米経済悪いわりに底堅い日本経済~」

 第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト 永濱 利廣氏

 

・4回目に突入!今年も第一生命経済研究所の首席エコノミスト 永濱先生の講演を聞かせて頂きました。この流れは落語の流れに似ているって私は勝手に思っています。

日本もコロナが収束に近づいてきて、いよいよ経済が良くなってくると思いきや、欧米の経済は悪くなるとの事。

確かに、講演の数日前にシリコンバレー銀行の破綻という大きなニュースが入ってきました。私の会社では海外の経済なんて関係ないと思いながらも、物価の高騰、ウクライナとロシアの戦争、台湾有事とまだまだ世界は落ち着かない。

大企業では賃上げが満額で決着するなど、日本もやっとお給料が上がる波が来ています。

この調子で、中小企業も好調になり、みんなの給料を上げる事が出来たら本当に嬉しいです。

年末には40年ぶりのインフレも収まると先生がおっしゃっていました。

最後の質疑応答では、会員より活発な質問が飛び交い、やっぱり永濱先生の意見が聞きたい人が多いんだなと思いました。

来期からは私が例会担当になります。

来年の永濱先生のアポイントはバッチリです。来年も楽しみです。

文責:仲松

お問い合わせ